9番アイアンで150ヤードを目指す

現在のゴルフの悩みは飛距離です。どうしても年取ってから始めた分なかなか飛距離が伸びません。
レッスンの時にウッド系なしでアイアン以下で回っても90は切れるんだから・・・とプロに言われたとき、なるほどね。と思いました。まず、9番アイアンで150ヤード飛ばすを目標にと言われました。ということは5番アイアンでは190ヤード飛ばないといけないわけで、そうすると今のドライバーの実測値は200ヤードだとすると、安定しないウッド系クラブより安定して飛ぶアイアン系のクラブのほうがスコアはまとまるなぁーということで、基本に立ち返りスイングを見直しました。
そもそも、年取ってからだ固いところから始めて、やっと足腰が動くようになり、クラブを振れるようになってきたわけで、腰の軸回転と腕の上下運動の基礎が全くできなかった数年間ということでした。手打ちで打てば距離は伸びないという典型的な例ですね。
「アドレスに戻すように意識してインパクトを迎える」の意味に込められている様々な要素が理解できるようになってきましたが、体が動かない(年齢による体の固さですね)。つまりアドレスの状態に戻すためには腰の回転やら体の向きやら腕の力の使い方などすべて理解して動かないと戻らないということでした。
9番アイアンの短いクラブから「アドレスに戻すように意識してインパクトを迎える」それ以外は考えなくてもよいよと言われて実際にそれだけを実践しようとしても、腕は上下運動、腰は回転運動を意識せざるを得なく、タイミングよく切り返さないとインパクトの時には戻らないわけです。
これも今までにレッスンでできてきたものをまとめている感じで、距離が伸び始めてきました。9番アイアンで練習場では135ヤードまで飛ぶようになってきました。
この調子でやっていれば、今年の目標の飛距離まで上がりそうな雰囲気が醸し出してきました。

カテゴリーGolf