テスラモデル3 現在までの費用

目次【現在までの費用】

オプション含めた総額

さて、テスラモデル3を購入するにあたってオプションの購入や充電設備の費用等、色々かかってきますので、日常の運用コスト(電気、洗車など)を除いていくらかかっているかを表にしてみました。

分類 詳細 価格
施設改修 ガスメータ移動費用 ¥47,870
  ウォールコネクタ設置費用 ¥29,425
充電オプション チャデモアダプタ ¥55,611
車オプション TPMS, WHEEL SENSOR ¥27,706
  235/35R20 WNTR Hakkapeliitta R3 ¥289,199
  PERF WHEEL, 20X8.5J ET35, SPORT – SILVER ¥360,963
  スタッドレスタイヤ工賃その他 ¥19,663
  FRONT TRUNK MAT, ALLWEATHER, M3 ¥8,657
  REAR CARGO MAT, ALLWEATHER, M3 ¥15,684
  M3 Fixed Glass Sunshade, Front ¥9,268
  M3 SUNSHADE FIXED GLASS – REAR ¥11,000
  TESLA MODEL 3 Snow Chain – 20″ Performance ¥48,000
自動車保険 損保ジャパン(年間) ¥239,710
コーティング ボディコーティング(エシュロンゼンゼロ) ¥128,000
  フィルム(リア5面) ¥45,000
  ウィンドコーティング ¥23,000
車両本体 Model 3 パフォーマンス(FSD付) ¥7,926,000
  納車費用 ¥108,000
  自賠責保険料 ¥36,780
  ETC ¥30,000
  リサイクル預託金 ¥21,190
  ナンバープレート代 ¥4,140
  車庫証明 ¥2,600
  登録印紙代 ¥2,100
  登録費用 ¥700
  リサイクル資金管理料金 ¥290
  自動車取得税 ¥0
  自動車重量税 ¥0
  Delivery and Final Inspection Fee ¥0
  自動車税 ¥0
  価格調整 ¥-249,000
助成金 CEV補助金 ¥-400,000
  電気自動車等の普及促進事業 ¥-250,000

総額 8,591,885円

何か費用が発生したら追加しますが、12月納車ということもあり、スタッドレスタイヤを購入したので、多少高くなっていますが、色々純正で妥協なく揃えてみるとこんな感じかと。今後の大きな出費としては、純正タイヤを新品にする時くらいですかね。3万から4万キロで履き替えるつもりですので、2回は最低履き替えることになるでしょう。

ランニングコスト

では、実際にひと月にかかる電気代はいくらかを納車から4か月分の平均で出してみました。
EV用に平均15,100円の電気代がかかっています(ZESP3のひと月500円込み)。これでは、高いのか安いのかわからないでしょうからPHV時代にかかったEV分とガソリン代の平均を出すと28,248円(ChargeNow2700円込み)となります。PHVのEV分はひと月平均7,368円、ガソリン分は18,180円で、数値だけ見ると、EV分が二倍に増えてガソリン分が半分以下になった計算になります。割合でみると、53%となり、47%のコストダウンが発生しています。
ひと月13,148円のコストダウンにつながっていますので、一年間で157,776円、三年間で473,328円のコストダウンになります。この車は最低6年は乗るつもりなので、946,656円のコスト削減になります。
ちなみに、私は一番高い車種を選びましたが、スタンダードレンジとかであれば本体価格が511万になり、スタッドレスも18インチが使えるので、上記の費用がだいぶ安くなります。