よく行くゴルフコースをまとめてみようかと思います。この岡部チサンカントリークラブは埼玉県の深谷にあるので東京からだと車で余裕見て1時間30分で到着します。
私は練習に最適な環境を求めてコストと難易度の両方を兼ね備えているのはどこかをレッスンプロに聞いて紹介してもらいました。
確かに、適度にアップダウンがあり、PGM系はブルーティーまで申請なしで使えるので、距離も長く、グリーンはとても早く練習には適したコースでした。
また、会員だと7,170円(昼食なし)で回れます。ちなみにビジターだと倍ですね。
最近は、90台前半で目指せ80台でしたが、結局簡単なコースでいくらスコアが出ても意味がなく、ドライバーで230ヤードをコンスタントに飛ばせて、小さいグリーンにアイアンで必ずオンできる(美里コースはグリーンが砲台となっているコースが多いので外すと結構大変です。)さらに、うねったグリーンで早い(軽く打って外すと外まで転がるくらい)だとよい練習になります。
ここで、ラウンドするようになってからは100前半です。気を抜くとパターはスリーパット当たり前で、1コースごとの距離もかなりあります。100前半のプレーヤから見た視点での感想となります。

アウト1番ホール このホールは、ブルーティーでも428ヤードあります。チャンピオンティーだとさらに後ろで450ヤードくらいあるのではないでしょうか(簡単なコースのPar5くらいの距離感ですね。)スリーオンが当たり前の感じです。スリーオン、ツーパッドならまだ、ボギーですが、グリーン周りで苦闘すればフォーオンもあり、そうするとダブル、パターでスリーパッドになれば、トリプルと自分の実力が確実にでる偶然性の少ないコースです。今までであれば、グリーンも広く距離も短いので、フェアウェイウッドでもグリーンにのりました(のせましたではなく。)が、少なくてもこのコースでフェアウェイウッドでオンさせるのは難しいですね。FWでオンしたことは一度もありません。ということは、ドライバーを安定させて距離を出すという課題と、アイアンで確実にスピンがかかるように打てるようにする課題とグリーンを的確によむという課題が発生しました。

アウト2番ホール このホールはショートなんですが、グリーンが砲台で外すとバンカーか下まで落ちるというコントロールショットが要求されます。ブルーティーで155ヤードあり、UTでは止まらないので(手前ワンクッションで止まるかもしれませんがそれこそ偶然性が高いですね。)アイアンで確実に止める必要があります。うまくワンオンできれば後はパターですが、このホールのグリーンはピンの場所によりますが、難しいです。下りの場合ラインがそれるとグリーンの外へがあるので、要注意で打つ必要があります。こつん位の感覚で外にでます。
従って、プロのアドバイスは上りを必ず残すように落とすですが、プロでないので難しいですね。アプローチに自信があり上りを残すアプローチができればツーオン、ワンパットもありですね。

アウト3番ホール このホールはAグリーンで345ヤード、Bグリーンで357ヤードと短めなのですが、キャリーで200ヤードは飛ばさないとセカンドは上りのライの傾斜からとなります。ティーグランドからは下りで200ヤード地点までは上りです。また、こういったアップダウンのコースは風が舞うので、短いコースは短いコースなりに考えて打たないと当然はまります。グリーンの位置はセカンドからみてAグリーンは真っすぐですが、Bグリーンは左となります。アゲインストで200ヤード地点の手前に落ちてしまうと、Bグリーンはツーオンはほぼ絶望的に(プロならのせるのでしょうが。)なります。

アウト4番ホール このホールはロングとなります。537ヤードあります。ただ、なだらかの打ち下ろしのホールなので、各番手で10ヤードは伸びます。打ち損じがなければ、スリーオン行けますので、パーは確実に取れます。ただ、このホールも例にもれずグリーンが非常に難しいです。今までにパーをとっているので、無理に飛ばそうとか考えずにフィールドバンカーに落ちないように考えればそんなに大変なホールではないですね。

アウト5番ホール このホールはブルーティーの前に池があります。ホール自体は単調な感じですが、382ヤードと距離はそこそこありますが、目の前に池があるためか必ずドライバーショットが右にそれます。またいいところにフィールドバンカーがあるのではいります。このホールはとにかく真っすぐ飛ばすことができれば、よいはずですがなかなかうまくいきません・・・。また、グリーンもカップの位置によりますが、軽く打つだけで端から端まで転がって外で出ます。

アウト6番ホール このホールはショートホールなのに218ヤードあります。私の場合は、3Wで200ヤードなので、届きません・・・。まぁ読売カントリークラブみたいにキャリーで180ヤード飛ばないと谷に落ちるとか意地悪なところと違うのでとりあえず、グリーン手前に落とせばウェッジでオンさせてツーパット。。。ここがワンパットだとパーになるんですけどね。このホールはパー狙いになると非常に難しいです。