SPARK

室内でも練習できるドローンはないかを探っていたところDJIのドローンに行き着いた。
買ったのはSpark Fly more comboというセットでこれはバッテリーやコントローラーなど色々な付属品がついてくる。DJIはコンボセットの方がお買い得感があるのでお勧めです。
SPARKの良いところは基本手放しでも大丈夫なくらい室内でも安定するところかな。

このような形で完全に安定するので手を離した状態で、写真撮影が可能であるところ、これは場所を維持するためにオプティカルフローの仕組みが搭載されているからで、他のドローンでもこのオプティカルフローが搭載されているものは場所の移動がほとんどない。

このように下からでも簡単に撮ることが可能なほど安定している。

ただ。。。うるさい。これはどうしてもねぇと思っていたら以下の商品があった!
https://www.masterairscrew.com/products/dji-spark-stealth-upgrade-propellers-x4-black
リンクだけ張っておくのでほしい人は直接メーカで買うのが吉。ちなみに世界どこでも14.99ドルと謳っているので送料はそんなに高くない。私が購入した時は7日くらいで日本に到着したので結構使い勝手は良かった。早速つけてみたが音も高周波の音が無くなっていくらか静かになった。

始めてユーチューブ使ってみたので編集や部屋の汚さには目をつむっていただければ感謝!

持ち運び用のバック

外に持ち運ぶときはこのバックに入れて持っていく。そんなに高いものでは無いので結構重宝している。