一年に一度は行きたいゴルフ場

本当は毎週でも行きたいですが、コスト面を考えると一年に一度でもいいかなと思えるゴルフ場をまとめていきたいと思います。

東京よみうりカントリー倶楽部
このコースはビジターのみは予約できません。会員同伴が原則ですが、クレジットカードの特典で行くことができます。
キャディーさん付きです。
名物は18番のショートホールですね。

大箱根カントリークラブ
このコースはビジターで予約できます。
キャディーさん付きです。
9番ホールと18番ホールが同じ向きを向いている珍しいコースです。
ホールはとにかく広くターゲットの位置取りが難しく、アンジュレーションがきついコースです。

川奈ホテルゴルフコース
このコースはビジターで予約できます。ただ、富士コースを回るためにはホテルに泊まる必要があり、宿泊費を含めると5万近くかかかります。夕飯もリッチにすると8万近く・・・。
お医者さんが多く利用しているコースですね。
キャディーさん付きです。
全てのホールが歩きで回るので夏は相当きついです。避寒地なので夏は暑すぎます。また、リムジンというカートサービスがあるので、夏は利用したほうが無難です。
アリソンバンカーが有名で、自分の背丈ほどあるバンカーなのですが、セブンハンドレッドのバンカーと比べると傾斜があるので、出すのは可能です。

東急セブンハンドレッド
このコースはビジターのみは予約できません。
キャディーさん付きです。
名物18番ホールの壁のバンカー。通称モモちゃんバンカー。このバンカーは出すのが非常に難しいバンカーですが一度は落として楽しみたいですね。

東急スリーハンドレッド
このコースはビジターのみは予約できません。また、すごい人(政財界の人)300人しか会員がいなく、ほぼそういった人たちと仲良くなる機会がないので、まずこのコースに行ける人は限られます。よくニュースで「政治家が~茅ケ崎の~」のゴルフ場というのがここです。
キャディーさん付きです。
ゴルフ場は狭かったり広かったりアンジュレーションがあったりなかったり、バラエティーにとんだコースという印象があります。