スコア記録に最適なものはGame Golf Live

アメリカ製 ゴルフ トラッキングシステム

何ができるかというと、クラブにTAGをつけて一打一打記録していくシステム。ドライバーを打つ前に腰につけているレシーバに柄の部分を近づければ反応して記録。これはすべてGPSで記録しているのですべてのスコアを記録してくれる。
自分で記録するという頃を忘れなければシッカリと記録をしてくれる。

問題は、待ち時間が発生した場合に、記録したかを忘れてしまうことがあるが、二度記録しても後で修正が可能なので、プレショットルーチンで記録したっけ?と思ったら二回でもいいから記録しておいて後で消すという使い方をしている。

バッテリーは2ゲームは十分に持つので安心してプレーできる。朝一からプレーして前半ハーフ終了、昼休み、後半ハーフ終了電源オフでのこり50パーセントくらい。なので2ゲームは持つのだが忘れたときの悲劇があるので、必ず毎回充電を心掛けている。

とにかく、スコアを記録して、自分の今の飛距離を正確に知りたい人や、コース上で何をやらかしたとか、後で反省するゴルファーには必需品だと思う。一年くらい続けて記録すると季節的な調子や、距離の傾向が見えてくるのでかなりの精度で自分のゴルフライフが明確に見える。