テスラモデル3 585キロの旅

自粛解禁の上移動制限もなくなったのでモデル3での長距離マラソンをしています。移動はAPで行えるので走りたいところだけ自分で走って後は、車任せという楽な方法をとっています。
無料分1500キロの期限も7月19日に近づいてきて(本当は6月19日まで)つかおう!とおもってガンガン走らせました。
まずは長野のSCまで関越自動車道から上信越自動車道を経由して到着!

ここのホテルで昼食をとろうと思いましたが、残念ながら7月2日からということで充電だけにしました。この時点ではこのまま松本城に寄って甲府SCに行く予定でしたので340キロまで充電して終了にしました。(これが思い付きの旅の危険なところですね。)
松本城付近で美ヶ原に予定を変更して距離的にも甲府SCまでの距離に100キロくらい余裕があるので行ける(結構アバウトです。仕事以外は・・・)と思っていきました。

美ヶ原に到着。反対側につくという大失態。やってしまいました。でもまぁ正面は前に来たことがあるので反対側は初めてなので良しとしました。
200V16Aの無料充電器があったので、昼飯をとりつつ充電しました。残量が170キロまで減っていたので・・・。山道上がったら何倍も電費が悪かったです。松本城付近では、289.6キロ残っていたのですが、美ヶ原では26.9キロ走って残量170キロ。つまり、4.4倍近い119キロ分を消費してしまいました。それでも現時点では甲府SCまで132キロなので、残り38キロあるからいけるかなぁと思いながら(結構焦りましたね。最低100キロを残してSCに入るくらいの気持ちでしたので。)
30分くらいの充電で残量180キロまで復活したのでいざ甲府SCへと下り始めたらなんてことはなく回生エネルギーはすごく20キロ分くらい充電されてさらに甲府SCまでは下りが多いので、途中、清里のケーキ屋さんによって行けるくらいの電力が復活しました。

アルチザン パレ ド オール
ここのケーキは美味しいです。特にソフトクリームは久しぶりにおいしい!と思えるくらいでした。

まだまだ、EVの特性を理解していませんでしたが、100キロ残してSCまでというスタンスでいけばまぁ何とかなるものだと。甲府SCについた時には残量80キロでした。
ついに無料分を使い果たしたみたいで、請求案内がメールできました。

メールで来たので、サイトでPAYボタンを押下して、登録済みのクレジットカードで支払いましたが、Twitterで自動ですよーって教えてくださった方がいました。
自動だと楽ですね、たまたま、初めて有料の時は案内が来るのかしら。
使い果たした後だったので、請求金額が95円という。本来だと1292円ですね。80キロ→440キロ(90%充電です。)まぁ1292円で360キロ走れるのは安いですね。BMWのPHVだと400キロで6500円位ですから段違いです。
というわけで、全走行距離585キロでしたが、やはりAPを使うとほぼ疲れません。
また、ジャンクションでもうまいタイミングで車線変更を入れるとほぼオートです。関越に乗ってから長野ICで降りるまでほぼAPを切ったことはないくらいです。あとはNoAがくればもう少し楽になるのでしょう。