年内美里で90を切るのが目標!

美里コースでは前回94を出したので、今回は90を切れることを目標にラウンドしましたが、雨が降り、ライがひどく、雨具を着ているのでスイングが乱れる・・・とまぁ悪条件の中プレーしました。
当然スコアは悪く、前半INコースは乱れました。50という数値を出し、これは久しぶりに90どころか100を超えるのではと思いつつ後半戦は雨が降らなかったので、46で回り何とか96でホールアウトしました。
ゴルフの面白いところは、波があるところで、徐々にスコアが上がるスポーツというよりは、何かしらのきっかけで良くもなったり、悪くもなります。それが天候だったり自分のメンタルだったり。
プロ曰く、状況に合わせてリカバリする力を鍛える。まぁまっすく飛ばなければ真っすぐ飛ばない原因を見つけてその場で直す。最近は右腕が悪さするので、ひっかけやちーぴんが多いです。しかし、右腕が悪さする原因は左足で踏ん張りすぎて、腰の回転が途中で止まっているためで、さらに突き詰めるとアドレスの時にクローズ気味にスタンスをとっているのが原因で・・。もう少しレベルが上がってきたので、何故クローズ気味にスタンスをとっているかというとティーアップの時に目標方向を的確に見据えていなく・・・などなど。実は要因が多すぎるというよりは、最初の判断で間違えているケースが多いのです。この手の話をするとプロが楽しそうに、ティーアップの位置の重要性からすべての一連のプレショットルーチンまでうまくいかないとティーショットは思い通りに打てないとのこと。前述のどれか一つが間違っていてもダメという結構難易度が高い。
シングルプレーヤとはそのすべてを考えて打つことができる人ということらしい。
一ラウンドごとに些細な問題点を洗いながら次につなげるスタイルが定着しつつある今日この頃ですね。

カテゴリーGolf