テスラモデル3 宿泊のロングドライブ第一日目

大体テスラモデル3のロングドライブの一回の充電で走れる限界が解ったので充電計画も目的地で自由に動けるためにはどうすればよいかで、計画を試してみました。
最初の目的地は奈良ですが、東京から奈良までエコ運転で行けば十分到達できますが、新東名には120キロ区間があるので爆走すると到達できなくなります。
なので、朝食のために浜松SCを利用することにしました。

浜松SCにつく前に虹がきれいでしたので、撮影しました。
さて、浜松SCは二度目ですが、下りの場合は、SAから出て、SAの外にあります。

朝ごはんとトイレなので、20分弱の充電ですが、今回は何パーセントまでという感じではなくこれだけ入れておけば大丈夫じゃね?くらいのアバウトな感じです。全く参考にならないとおもいますが、90%で430キロ。80%で396キロくらい走るのでそれをベースにざっくり計算しています。
とりあえず、これで、奈良まで行けるので、十分な充電量ですが、京都のSCを見てみたかったので、京都SCへ向かいしました。

京都SCです。このタイプのSCは64kWhしか出ないので、時間がかかりますが、まぁ良い経験でした。
ここでもトイレ休憩分しか入れていません。テスラのSCは20%から80%くらいが高速に充電できて後は、遅くなるのでその間で充電すれば10分から20分で充電が終わるので、SCの占有も長くせずに、効率よく移動できます。

奈良の薬師寺に来てみました。奈良は古代の日本文化があるので今までにいったこととない薬師寺に行きました。

薬師寺の後は、平城京跡。ここは大仏殿に向かう途中に思い付きで寄ったので予備知識なくいきましたが、とにかく広い。
この朱雀門をくぐって大極殿までめっちゃ遠い。途中電車も通っているし・・・。
まぁいい運動になりました。

宿からの風景ですが、平城京見に行ったので、大仏は何度か見ているのでスキップしました。
さて、モデル3のバッテリーはまだ十分ありますので、ここでイレギュラーが発生しても問題ないですね。
明日は、伊勢に行く予定です。