小銭の手数料が無料なのは郵便貯金でした。

郵便貯金だと、小銭の入金に手数料がかからないとの情報を受け、先週早速、入金しようとしましたが、小学生の頃に作った口座があるらしく、新規作成は不可といわれました・・・。
そこで手帳の再発行を頼んだのが9月2日ですが、それが、来たのが先週の金曜日(二週間かかるといわれていたのが、2日で来ました。)です。
そして今日は、実際に振り込みに行きましたが、9万5千円分の小銭だったのですが、ものの5分で完了。しかも銀行と違いすべて窓口の人が丁寧に対応してくれました。こちらは小銭缶を二つおおきいのですが、それをトートバックにいれて渡したのですが、窓口の人がトートバックから出して、小銭缶から小銭をだして処理するところまですべてやってくれました。
メガ銀行は無料の時でさえ(有料になっても)自分で機械にいれることまでやらなくてはなりません。有料の癖に。どんどん悪化する銀行のシステム(手数料が増えたり手間が増えたり)この人たちは本当に低能な人が多い(窓口の人ではなくシステムを考案する人たち)です。無駄なシステムに投資して、本来必要なシステムを作らずに顧客に無駄を強いる。まぁ数10年以内になくなる仕事でしょうから、その過渡期ということで我慢しますが・・・。銀行の仕事はすべてシステム化できますから、人間は不要です。従って、ゆうちょ銀行みたいな機械ができない部分をサービスするというのが重要なはずです。
ということで、上限が1300万なので、メインバンクには出来ないのですが、へそくり口座としてはよいかと思いました。