今日は休みなので、箱根それから富士山

昨日は出勤日(リモートですけど。)だったので、今日から連休を楽しもうかと思い久しぶりに箱根へゴー!
箱根新道でAPを利用。舵角制限が入っているのですが、今日は上りでダンプカーがいたので30キロくらいの速度で上がったので、登りきるまで、急カーブもAPでクリア。この舵角制限がなければもっと楽なんだろうなーと思いながらAPを堪能しました。
海賊船しばらく乗って無いなぁということで乗船。

船首像、何故か惹かれる・・・。

一応三密回避で特別席にしました。毎回思いますが、この船、特別席はガラガラなんですよね。とまぁ芦ノ湖を往復回って堪能して、帰ろうかと思いましたが、そーいや、富士山マイカー規制あるけど、電気自動車は対象外を思い出していざ富士山へ。

途中雨がひどかったのですが、テスラのすごいところは、高速で水たまりを抜けてもハンドルが取られない。電子制御が鬼のように走っているのでしょう。BMWでは敏感にハンドルに伝わるので、怖くなりました。トヨタは論外(死ぬかと思うくらいハンドルとられます。)
すごい勢いで水しぶきがフロントガラスにはねるくらいの水たまりでしたが、APだけ解除されましたが、直進性は失われないすごさを感じました。
で電気自動車だよーって富士山パーキング(富士北麓駐車場)で行って車検証見せると、確認証がもらえます。今年のシーズン有効でした。もう一度くらいは行きたいですね。

この天気なので、とにかく車がいないのでAPの実力を試してみました。180度ターンの道は30キロに落として、普通のカーブは40キロなどと速度制限を自分でかければ問題なく曲がれます。ただ舵角制限(非関税障壁)だけは解除してほしい、何度も警告がでます。
というわけで何年かぶりに5合目まで来ました。

雨で視界が悪く、下は霧なので全く見えないですが、富士山は見えたので良しとして売店散策した後地上に向かっておりました。
ここでもAP大活躍です。

AP使いすぎか帰りの東名で悲劇が!!

APが使えない!!!えーー渋滞を運転するなんてテスラに乗ってから初。つまり納車してから7カ月もの間高速の運転と渋滞はAP任せなので、超久しぶり、回復するまでの30分くらい自分で運転したら疲れが・・・車の運転ってこんなに疲れるのかと、同乗者も久しぶりに不安でいっぱいになったと。まぁ確かに私の運転よりAPのほうが車間もとるし速度も一定だし上手いのはわかりますけどね。
30分くらいで解消されたので安心してAPに切り替えました。

後日サポートサービスに聞いたところ、たまに出るのは気温の変化とか大雨(前が見えなくなるくらい)とか直射日光を受けたときとかに発生するらしく、頻発する場合は、メンテが必要ですが、たまにであれば一時的な状態で回復するので大丈夫ですといわれました。
今までこの件で修理したのは、カメラが湿気で曇ってしまって曇った状態が継続したのでメンテナンスしたことがあるとのこと。
リモートで履歴から状況の把握もできるのはすごい。普通にIT会社だなぁっておもいますね。また、トヨタと違って状況の説明から対応の方法、気になるなら整備しますとサポートしてくれるのは最高です。トヨタの場合はシステム系エラーなどの原因不明はリセットで大丈夫です。といわれ、何度も出るけど大丈夫って聞くと、今までないので大丈夫です。といわれる。←意味不明。BMWは原因がわかるまで預かります。(その間無料の代車)原因がわかり次第修理。二度と出ない。
巷で言われるトヨタのサポートが優れているというのは経験したことがない(3台買い9年くらいユーザでしたが。詳しくはここ)BMWやテスラはいきなり顧客満足度あがりました。これがサポートだろうと。