左手の筋力、握力の問題かしら。

最近の悩みは、たまに乱れること。
飛距離は伸びてきました。さすがにプロは長年にかけて体の柔軟性や筋力の付き方を調整してくれていたみたいで、ちょっとしたきっかけで、飛距離が伸びました。
ところが、ラウンドの時に最終ホールに向けてショットが乱れてきます。(多分力を出し切っているので、筋力を目いっぱい使っています。)
原因は何だろうか考えたら、飛距離を伸ばす=思いっきり振る=アドレスの状態が疲労により維持できない。
また、雨の日は滑るので、アドレスの状態をインパクトまで維持できない。
まぁ年もあるのでしょうが、確かに、手からの力が抜けていっているのが今日の練習でわかりました。
再現しようとして、力いっぱい振ったりタイミングをわざとずらしたりしても100球目あたりまでは乱れずに飛びます。(多分色々強制されてインパクト時に戻しているのでしょう)
ところが100球(体力によって球数は変わるでしょうが。)を超えたあたりから乱れ始めました。どんなに意識しても乱れます。そうすると力を抜き始めて体の回転がなくなり手打ちになってさらに乱れるという悪循環が発生しました。
これか!って思いましたが、ラウンドでは、ほぼ気が付きません。確かに疲れた感はあるのですが、本人はいつもと一緒のつもりです。
練習場の帰りにプロとたまたまあったので質問したら、疲れに合わせて距離を犠牲にしてもスイングを小さくするようにするか、筋力アップするかのどちらかかどちらもと言われました。

カテゴリーGolf