ラフの攻略方法

今日はレッスンの日なので、前回ラフを打てなかった時の質問をプロにしたところ、ラフの打ち方は、多種多様にあり、基本は玉の状態に対してどのような角度でフェースを入れるかと言われました。従って、まだウッド系のクラブでその角度をもって打ち込むのは難しいから今の実力ならウェッジくらいかと言われました。まぁそのくらいの実力ですね確かに、、、。
草の上にあるならウッド系のクラブは?との質問に対しては、浮いているってことは下をくぐる可能性があるから、基本のフェースをインパクト時にアドレスに戻すのをウッド系のクラブでしかも平らではないライのラフでできるかと言われました。
確かに、難しいです。
練習ならガンガンやるべきだけどスコアはまとまらないよーって言われました。スコアまとめるなら一番短いクラブ(ウェッジ)でボールに確実に当ててフェアウェイに出すほうがよいとのこと。まぁ確かに1打増えるだけだからスコアはまとまるわなぁっと思いました。