プレショットルーチンの重要性について

今日は、レッスンの日でショットの正確さを高めるためにはどうすればよいか。ショットの時に振りきれないときが発生する原因って何だろう・・・。つまり素振りの時は降り切れるのにいざ玉を打つと振り切れないのはどうして?
意外と簡単なところに問題があるのですが、結構気が付かない。振り切れないということは素振りと違うってことで、素振りと違うということは自分のイメージと違う。ということで、もう一度プレショットルーチンの見直しをしました。
アドレスに入る前に方向とショットのイメージ(方向と高さと落としどころ)を決めて素振りをして確認してからアドレスして、ショットする。このプレショットルーチンをしているのであれば、ショットが乱れる要素がないとのこと。でも現実にはショットが乱れる。
ショットと素振りで違うことをやっているからが正解なんですが、では、何が違うのか人それぞれなんで、なかなかつかめないのです。今日はプロの指摘で足の裏の感覚つかめている?の質問の意味が最近分かるようになりました。つまり、私の場合、無駄にショットの時に足に力が入りすぎていてショットが乱れていたということでした。体の回転を止めている要素があるので腕で調整してしまう。
最近まともなスイングができるようになり精度と距離が出てきたから要求が感覚的なものになってきたのですが、その感覚を磨くことが安定につながるということも理解し始めてきました。

カテゴリーGolf