自粛解禁後の初のラウンド!

やっと自粛解禁されたので初のラウンドは岡部チサンの岡部コース。このコースは2度目となりますが1度目は半年前なのであまり記憶にない状態でした。
コースの全長は約6100ヤードなので、距離はそんなに長くないコースとなります。短い分狭いコースであったりトラブルが発生しやすいつくりにはなっていました。
前半ハーフは1時間30分で回れましたが、後半ハーフは2時間40分もかかりました。美里コース、岡部コースのスタッフの人と話すと、会員の人は大体2時間弱でハーフ回ってくるのですが、ビジターでひどい人になると3時間かけて回ってくる人たちがいるとのこと。確かに、難しいコースとは思いますが、3時間はないなぁと思いました。
前に美里コースでも平日に行くとハーフ3時間とか経験したことがあります。本人たちは早いつもりなのでしょうが・・・。グリーンに10分かけたらそれはだめだよね・・・というシチュエーションを何度か見たことがあります。単純計算でも1ホール13分くらいでまわれるのですが、スロープレーヤの後ろになるとグリーンまで10分、グリーンで10分、計20分近くかかっています。
暇になってしまうので、時間計ったりスマホ見たり始まるとスコアが乱れるので、自分を律し集中力を磨くトレーニングをする必要があると感じました。
とはいえ、セルフプレーが当たり前になり、キャディーさんがいないコースはこんなものかと。一度ブラックフラグ(バックティー使用許可。休日なのでHDCP9以下の人です。)でキャディーさん付きの後の組だったことがあり、ついていきましたが、早いです。2バックでしたが1時間20分で回っていました。プロもそうですが、うまい人は早いです。必ずと言っていいほど自分の番が来るまで待ちは絶対にないです。自分の番がくるまでに次の番手決めや方向を確認しているので来たら軽く素振りして打つので、ペースが速いですね。グリーンもだらだら何回も座る人や無駄に歩測する人はいませんね。(そういう人は必ず1打目を外すので面白いですが・・・)前の人がパットする間に相手の視界に入らない位置でラインどりしたりします。
まぁプロに教わってラウンドしている人が何パーセントかと考えればできないのは当然かとも思いますね。
一応岡部チサンはキャディーさん頼めるんですけどね。遅い人たちはキャディーさんお願いすればよいのにと思いました。