メディアのフェイク情報がひどい

自粛継続で、残念ながら民放の情報が入ってくるようになってきましたが、フェイク情報ばかりでうんざりしますね。チャイナウィルス(武漢肺炎)やら政治はファクトチェックする価値もそもそもないような情報ばかりで唖然としました。
昔からフェイク情報ばかりでいつごろか見なくなりましたが、10数年ぶりにみてここまでひどいとは・・・。誰かが言っていましたが報道テロリストという言葉が的確になりましたね。私が小学生の頃に教わった情報の解釈のしかたに「情報にはベクトルがあるのでファクトチェックと受益者の意図を明確にする必要がある」でしたが、今は、そもそもフェイクなのでファクトをチェックする必要もないということですね。構図がいたって単純になりすぎて恣意的な意図が見えすぎですね。