遊びまくる一週間4日目(静岡→神戸→徳島)

さて、今日は、SC巡りをしようかと思い、未だ行っていない神戸SCへ行きました。
昨日宿泊したホテルはビジネスホテルを使い経由地という形で、336キロ移動しました。途中浜松SC寄りましたが、千葉から一気に来るのはちょっと避けました。(ゴルフの後の長距離なので。。。)

ゴルフ場(ドライビングレンジ)に隣接しているので、トイレとカフェを楽しみました。
そこから次の目的地の鳴門SCまで、明石大橋を超えていきました。

こりゃーでかいなぁと思いつつ「明石焼き」を食べてみました。

明石焼き・・・。意外とおいしく前に食べた記憶がないくらい昔だったので初めての触感と味に満足しました。

そして、淡路島を超えて徳島に入ったところの鳴門SCでチャージング!97.6キロの移動なので、たいして使っていないので、また、少しだけ継ぎ足し充電。
最近思うのは、出発の時だけ、100%近くまで充電して、あとは、7,80パーセントまでの高速充電ができるところまでで十分かなと。わざわざ充電速度が落ちる7,80パーセントを超える必要はないですね。SCでご飯食べたり、ほかの要件に時間がかかる時だけ、90%以上に設定して時間調整しますが、基本トイレに行って飲み物飲む、20分くらいの休憩でできる充電量で充分ですね。

本日泊まったホテルですが、このホテル風力発電の装置があり、電力を風力発電を使っているみたいで、写真撮り忘れましたが、電力量はホテル内で表示されていました。

あのでっかいよく見る風車の風力発電は、2000kW発生するという。。。テスラ用の充電施設も作ってくれても・・・。と思いましたが、このホテルは、今回の旅行では一番客室が広いホテルでした。内湯や寝室、和室、洋室と結構、妻が気に入っていたので記録に残しておこうかと「別邸 蒼空 天空 陽」という部屋でした。
ホテルの施設がかなり良かったので、14時チェックインした後はホテルで風景を楽しみました。

遊びまくる一週間3日目(東京→千葉→静岡)

遊びまくる週三日目はゴルフに行きました。東急系列の麻倉ゴルフ倶楽部へ初参戦しました。ここには、200Vの充電器があります。東急系列は基本充電器があるので重宝します。
今日はゴルフの後に、静岡近くまで移動する予定ですので、充電を追加しました。

3kWしか出ないのですが、7時間後の出発時には98%まで回復していましたので、その後の移動には十分でした。

この麻倉ゴルフ倶楽部もミッドアマで使われるトーナメントコースです。キャディさん付きですので、楽しみながらできました。
ただ、やはり、重いシャフトが結構つらく、打球が安定しないのでスコアは今一つでした。
終了後、千葉から静岡まで259キロ移動しました。その途中、また、パトカーの追跡劇を見てしまいました。

後ろから煽ってくる車がいたので、車線変更をして、行かせたところ、速度規制の標識が50キロになっていたのですかさず減速したら、その後ろにパトカーがいたらしく、数秒光らせた(200メートルルールですね)後、サイレン鳴らして前の車を捕まえていました。
ウーム、おとといに引き続き・・・。結構タイミングが悪いのですかね。規制速度が50キロのところを100キロのままで走行したら50キロオーバーとられるのかしら・・・。

アッパーでもないのに、ライトがかなり高い位置を照らしています。最近よく対向車からアッパーされるので、高いのかなぁと思っていたらトラックに当たった位置を見ると、明らかに高いのですが、先日タイヤがパンクしたときに確認したら高くないといわれたので、気にしていなかったのですが、Twitterで上げたら親切に教えてくれた人がいて、「サービスメニューからヘッドライトの調整をおすと初期化される」ので試してみてくださいといわれて試してみまたら効果覿面でした。

遊びまくる一週間2日目(伊豆→東京)

さて、今日は思いついたので、サファリパークに行こうということで富士サファリパークに行きました。

平日なのに結構混んでいて、朝一に行ったのにスーパージャングルバスに乗ろうと思ったら最初のバスの最後のチケットでした。一日に2台しか走っていないので、だめなら次は午後になるので、一日つぶれるところでした。

こんな感じで、上も金網になっていて、どちらが檻の中かわからないイメージですね。動物からみたら人間を観察しているかもしれませんね。
このスーパージャングルバスはなかなか面白く、クマやライオンが車の上に乗るので、迫力は満点ですね。ただ、人間慣れしている感はありましたが、あそこまで近くにくるとは思っていなかったので満足しました。

自分の車で行くと傷がつかないか心配でしたが、意外とそんなことはなく、シマウマの群れが前から来ましたが、ちゃんと車をよけていきました。
結構面白かったです。
ここから一旦東京へ帰りましたが、バッテリー残量が到着時5%だったので、まぁ無茶せずに御殿場SCで充電してから帰りました。SCの場合10分で東京まで十分です。

遊びまくる一週間1日目(東京→伊豆)

さて、コロナの影響で仕事が不安定ですが、来月から遊べなくなるほど忙しくなるので今週は死ぬほど遊んで、来月から死ぬほど仕事しようと思い今日は伊豆へ行きました。
今日のコンセプトは「美味しいものと温泉」先々週の結婚記念日と同じコンセプトですが、昨日は初のゴルフ公式競技でもあり、体が疲れているので、温泉で癒して、おいしいもので気分転換をしました。
伊豆へ行く途中、足利サービスエリアの手前の分岐で一回目のパトカーからの追跡を受けましたがかわしました。この時はパトランプ光っていました。

テスラは結構後ろからの追跡もバックモニターで見えるので、後方のトラックの陰に見えたので、車線変更をして事なきを得ました。とはいえ、APで制限速度ですけどね。

そして足利サービスエリアを超えたところで同じパトカーに再度後ろに付かれましたがかわしました。この時はパトランプ光らせないで後ろからついてきました。

指定車線違反(追い越し車線に居続ける)なのか速度違反なのかわかりませんが2回目があったので目をつけられたのかと思いました。
まぁこれも事なきを得ましたので、テスラのモニターは左右と後ろが常時見えるので、よほどボケっとしていないと周囲を見逃すことはないですね。

伊豆の国ロープウェイに乗り富士山を満喫しました。

伊豆に来たら大室山に行きたいということで、大室山も急遽行きました。
東京から伊豆の国までなら、テスラモデル3バッテリーは往復十分持ちますが、大室山に行ったことにより、帰りはギリギリかなぁって感じですね。
Gotoの宿に一泊泊まり、おいしいもの食べて、温泉につかりました。

初めての公式競技

今日は初めてのゴルフの公式競技に出てみました。
最近正しいスイングになってきて、ヘッドスピードが鬼のように早くなっているので、柔らかいシャフトだとしなりすぎて、自分のタイミングがつかめないので、今日は昔買った固いシャフトを付けて練習もせずに、いきなり本番で使ってみました。
予想に反して、効果がでたのですが、75グラムのシャフトなので途中からへばりスコアにつながらなくなってきました。
最初は、240ヤード飛び行けるかなぁと思っていたら、真っすぐ飛ばすのに意識がいって、だんだん飛距離が落ちてきました。ただ、右に左に行かないので致命傷にはなりませんでした。
まぁそんなこんなで、初めての公式競技でしたが、結果は130人中30番位。結果表の次のページだったので多分そのくらい。
5位に入賞しないと商品もらえないので次は頑張ろうかと。今日はコンペティションティーからのラウンドだったので、いつものレギュラーより距離は長めでバックティーより短い感じでしたが、20ヤードくらいはいつもより長いので、ショートでミスが目立ちいつも取れるショートでパーが取れなかったのが、致命傷でした。
ただ、競技の場合、ローカルルールを適用しないので、プレ4も隣のホールのワンペナもないので隣のホールのティーグランドの前から戻すとか普段では絶対に経験できないショットもありでなかなか神経を使った上に疲れました。
次は入賞を目指します!

ゴルフスイング 最後の課題 ここからゴルフが楽しくなるそうな。

最近の悩みは、距離が伸びないのと、方向の安定性が悪いので、どうしても簡単なミスをしてしまいボギーならまだしもダボ、トリプルとなってしまいます。
今日はレッスンプロからの基本から応用まで教えたので、最後のブラッシュアップという事で、手首を返さないで、お尻の筋肉を使ってスイングするのを基本にして自分のスイングを構築するようにという事でした。習い始めの一番最初に言われた事でしたが、当時は全くできなかったので、右手の使い方から始まって~腰が回らないかなら手首を返して~とステップごとにレッスンをしてくれました。いやー6年もよく付き合ってくれました。
今は、手首を返すとか右腕の力を入れるとかが今の自分には不要な事に気が付きましたが、当時はそうしないと玉に当たらなかったのです。
結局、体の柔軟性や筋肉の付き方で、ステップアップの方法があるんだなぁと思い、飽きないように教えてくれたプロに感謝です。
今の自分の知識であれば、手首をこねないとか返さないとか、右腕軸で打たないとか左腕軸で打つとかよくわかります。ただ、右腕で打たなければならないシチュエーションとかも当然あり、状況により、いろいろな打ち方ができるように、教えてくれていたみたいです。
先日の急斜面の打ち方が解らずに斜面に沿って打ってしまいトップしましたが、斜面は斜面に沿って打ってはいけないといわれました。この場合、左腕で打つことはできないので右腕で打ち込むようにコントロールする必要があるとのこと。なるほど、、、と。
しばらくは、最後のショットの方法を体に染みつくまで練習するのみとなりました。
これが安定すれば距離も伸びるし、方向も安定するとのことでした。

東北ロングドライブの旅4日目(最終日)

今日は東京に戻る日ですが、昨日は夜に宿についたので、そもそもどういう宿かみえなかったという・・・。

多少枯れてきていますが、最後の目的である紅葉をみたいねぇというのを実現するために泊まった宿です。帰り道は紅葉がきれいでモデル3と一緒に写真を撮ってみました。

裏磐梯では、SCはないので、CHAdeMOを使って不足分を充電しようと道の駅まで行って充電しました。

道の駅猪苗代でCHAdeMO使い充電していましたが、22分で突如エラー。充電器側のエラーだったのですが、請求は3回分・・・。

いやいや、2分で500円はないだろうとカードの裏側にあるZEPS3のコールセンターに電話しました。担当部署から電話するだったのですが、結局同じオペレータのおねーさん?が伝言ゲームをやってくださったため結論がでたのが17時30分すぎという・・・。もう少し日産もアルバイト?のおねーさんに任せずにちゃんとした対応をしてほしいとおもいますね。結論としては、請求の取り消しには時間がかかるけど2回分の請求にしますとのこと。こういったイレギュラーはユーザから上げないかぎり発覚しないとのこと。つまり途中でBAN(エラーで終了)された場合は、1分でも500円かかりますとのこと、それを今回はユーザ側から確認して日産サイドでも確認が取れたので、対応してもらえましたが、エラーの確認が取れなかった場合は、1分でも500円かかるとのことでした。この仕組みはよろしくないなぁと、高いうえに機器のエラーでユーザにかかる負担を増やすとはどういう事でしょうね。
ZEPS3利用の場合は、気を付けたほうが良いです。また、充電器側のエラー画面のキャプチャーは必ず取ったほうがよいですね。
結局途中で終了してしまったため、佐野SCまでの電力が十分にならずに途中のSAで自宅までの充電にしました。
上記の決着がつくまでに天鏡閣で観光をしました。

建物より、入り口からの紅葉がきれいだったのでこの写真にしました。建物はネットでいっぱいあるので、季節的にはよいかと思います。
天鏡閣を見学した後、12年ぶりに喜多方ラーメンといえば、「食堂はせ川」を思い出していってみました。

店構えが変わっており当時の面影はありませんでしたが、味は多分当時のままです。

そこから帰路につきましたが、やはり22分分の充電では佐野SCまで残量2%とでたので、さすがに無理と判断して、「磐越自動車道 磐梯山SA上り」で30分充電したら、今度は余分の充電分で、東京まで帰れるので、佐野SCに寄らずに自宅までたどり着きました。
今回の旅で思ったのは、CHAdeMOは結構不安定なんじゃないかとSAのCHAdeMOは安定していたので、30分でちゃんと充電できましたが、道の駅にあったエラーを出力した充電器は「JFE製」でしたが、SAにあったのは「TAKAOKA TOKO製」でした。
電気自動車の場合、充電は死活問題になるので今回みたいな問題は発生してほしくない問題ですね。また、簡単にエラーになるならその分を請求しない仕組みを作るとかメーカに有利な仕組みは本当にやめてほしいと思いました。

東北ロングドライブの旅3日目

さて、今日は利府ゴルフ倶楽部にお邪魔しました。
ここはダンロップ女子トーナメントが開かれるチャンピオンコースです。最近私はゴルフに関してはかなり上達志向が強くなっているので、チャンピオンコースをメインにラウンドしています。まぁまだ6年目でHDCP20のへたくそですが、とにかく経験値を稼ごうかなぁって思いつつPGMのサイトでGotoTravelを見つけて予約しました。

OUT一番ホールはパー!ゲット。幸先良いなぁと思いつつコースを回りましたが、スリーパットや、急斜面にやられてOut49のIn47で96でした。このコースはスロープレート124なので、ごにょごにょ計算すると今回のディファレンシャルは24.0なので、トレンドHDCPが21.5になってしまいました・・・。最近スコアわるいから仕方ないなぁと思いつつ。冬のパットは難しいなぁとか急斜面の打ち方が解らないとかまぁ色々ですね。課題は山積です。

このコース狸が生息していて、休憩所で昔餌を与えていたのでこの狸たちは人懐っこいです。今は餌を与えるの禁止になっているのですが、相当餌付けされたので袋を開ける音に敏感に反応して寄ってきます。
残念ながらあげられないよ~と言いつつプレー続行しました。
プレー終了後、今回の旅三回目の仙台SCに寄って100%まで充電して、裏磐梯まで行きました。SCを起点に計画をざっくり立てるとほぼ電欠の心配がないので、今回の旅は仙台SCを起点に計画を立てました。

裏磐梯グランデコで夕食ですが、この絶妙な水面張力でビールをこぼさずに持ってきたウェイトレスさんすごいです。若いのに。

東北ロングドライブの旅2日目

さて、昨日はゆっくりおいしい夕食を堪能し、今日は朝から露天風呂に入ってのんびり過ごしました。
次の目的であるゴルフは明日なのでゴルフ場の提携ホテルに行くまでをどうするか悩んだ挙句「えさし藤原の里」で藤原氏のテーマパークを見に行くことにしました。
その途中で雨が降ってきて嫌だなぁと思っていたらなかなか綺麗な写真が撮れました。

虹は見ますがこれだけ絵に描いたような虹はかなり久しぶりに見ました。しかも、モデル3と一緒に写してから一分も立たないうちに消えたので、本当に数分の奇跡の写真でした。

「えさし藤原の里」はこんな感じで意外と再現されていて、撮影にもよく使われているそうです。

紅葉も堪能したので、最終日の紅葉はあまりいみないかなぁと思いつつ。園内バスを利用したのですが、60分くらいは一通り回るのにかかるので結構時間がつぶせました。

昨日の盛岡SCから紆余曲折あり、バッテリーがそろそろやばいので、仙台SCに再度向かいました。今回の旅の二回目ですが、明後日の裏磐梯経由の東京行は、ゴルフ終了後にもう一度充電する予定なので今回は10分程度の200キロ充電で終了して仙台ヒルズホテルに向かいました。やっぱり12kWh残っているのはずなので、5%はないよなーと思いました。

東北ロングドライブの旅1日目

今日は結婚記念日もあり、温泉でリラックスして、おいしいものを食べよう!でもゴルフもしたい、紅葉も見たいという希望を叶えるプランを実行しました。
計画は先週の末に行ったので、まぁ全く無計画ではないにしても結構適当・・・。
最初の旅は花巻温泉に行こう!ということで、テスラモデル3パフォーマンスの場合、100%充電時のキロ数は470キロ位。さて、このまま素直に470キロ走ってくれるわけではない(エアコン使ったり加速したりします。)ので、まずは仙台のSCで充電をしました。

仙台SCについた時のステータスは376.7km走って残り6パーセント。あれ?モデル3のパフォーマンスって75kWhのバッテリーじゃなかったけ・・・。今日は100%充電から仙台まで直行で来たので、63kWh使ったということは12kWh残っているはずですよね。12/75=0.16 つまり16%じゃないのかしら・・・。じゃなくて6%・・・10%分のエネルギーはどこに消えたのかしら。。。謎・・・。まぁ賢い人は何か知っているのでしょう。まぁ細かいことは置いておいて。充電中は隣の仙台アウトレットのリンツで休憩。

仙台に来たらここで一服している間に十分溜まるので次の目的地盛岡SCへ行きました。
その途中で、バージョンアップが降りてきました。

ですが・・・。ホテルのWifiを使うとほかのお客に迷惑がかかる(容量が大きすぎます。)のでこの旅行から帰ってきたらアップデートするつもりです。(そもそも、日本には自動運転系は来ないでしょうからね。)

初の盛岡SCです。この近くにチェーン店ですが、焼き肉屋があったので充電中に人間も充電しました。これで東京から東は全てのSC制覇です。
ここから素直に花巻温泉に行けばよいのですが、少しドライブしようという事になり、田沢湖まで行きました。

予定外行動でバッテリーが持つかどうか考えもせずに辰子像をみて花巻温泉に行くというアバウトな感じでした。
予定外行動で、花巻温泉に到着が夜になってしまい折角の景色が見られず土砂降りの中旅館に着きました。

夕飯はおいしい料理でしたので、相当満足しました。
結局一日で走破できる距離はAP使うと仙台まで376.7キロと盛岡まで172.1キロそこから田沢湖経由でドライブして花巻温泉まで220キロくらいでしたので、768.8キロは移動できると思いました。ということは、東京から青森までは一日で行けるんだなぁと感動しました。昔のBMW330eだと一日の最大走破は508キロが最長でした。まぁ妻と交代すればその倍は行けますが・・・結構疲れが溜まります。APは疲れないので、いろいろ遊びながら移動できるのは最高ですね。