東北ロングドライブの旅1日目

今日は結婚記念日もあり、温泉でリラックスして、おいしいものを食べよう!でもゴルフもしたい、紅葉も見たいという希望を叶えるプランを実行しました。
計画は先週の末に行ったので、まぁ全く無計画ではないにしても結構適当・・・。
最初の旅は花巻温泉に行こう!ということで、テスラモデル3パフォーマンスの場合、100%充電時のキロ数は470キロ位。さて、このまま素直に470キロ走ってくれるわけではない(エアコン使ったり加速したりします。)ので、まずは仙台のSCで充電をしました。

仙台SCについた時のステータスは376.7km走って残り6パーセント。あれ?モデル3のパフォーマンスって75kWhのバッテリーじゃなかったけ・・・。今日は100%充電から仙台まで直行で来たので、63kWh使ったということは12kWh残っているはずですよね。12/75=0.16 つまり16%じゃないのかしら・・・。じゃなくて6%・・・10%分のエネルギーはどこに消えたのかしら。。。謎・・・。まぁ賢い人は何か知っているのでしょう。まぁ細かいことは置いておいて。充電中は隣の仙台アウトレットのリンツで休憩。

仙台に来たらここで一服している間に十分溜まるので次の目的地盛岡SCへ行きました。
その途中で、バージョンアップが降りてきました。

ですが・・・。ホテルのWifiを使うとほかのお客に迷惑がかかる(容量が大きすぎます。)のでこの旅行から帰ってきたらアップデートするつもりです。(そもそも、日本には自動運転系は来ないでしょうからね。)

初の盛岡SCです。この近くにチェーン店ですが、焼き肉屋があったので充電中に人間も充電しました。これで東京から東は全てのSC制覇です。
ここから素直に花巻温泉に行けばよいのですが、少しドライブしようという事になり、田沢湖まで行きました。

予定外行動でバッテリーが持つかどうか考えもせずに辰子像をみて花巻温泉に行くというアバウトな感じでした。
予定外行動で、花巻温泉に到着が夜になってしまい折角の景色が見られず土砂降りの中旅館に着きました。

夕飯はおいしい料理でしたので、相当満足しました。
結局一日で走破できる距離はAP使うと仙台まで376.7キロと盛岡まで172.1キロそこから田沢湖経由でドライブして花巻温泉まで220キロくらいでしたので、768.8キロは移動できると思いました。ということは、東京から青森までは一日で行けるんだなぁと感動しました。昔のBMW330eだと一日の最大走破は508キロが最長でした。まぁ妻と交代すればその倍は行けますが・・・結構疲れが溜まります。APは疲れないので、いろいろ遊びながら移動できるのは最高ですね。