この時期からグリーンが難しくなってきた・・・

さて、今日の岡部コースのグリーンの速さは9フィート。夏場は8.5フィートですが、だんだん早くなってきて去年は12フィートまで早くなりましたが今日はまだ9フィートだからそんなでもと思いつつラウンド開始。
最近スコアが伸び悩みなんですが、3パットの数が9ホール・・・。ここのグリーンは難しいですが半分のホールで3パットはひどいなぁと思いつつ96のスコアなので、9ホール2パットで抑えれば87は取れるなぁと思いつつ・・・。ただこのコースはグリーンは狭いしスネークだし、カップの切ってある位置で難易度がかなり変わるコースです。
また絶妙な位置に切っているので、今日はIn18番ホールにはキャディーさんがグリーン付近で待機していてラウンドしているすべての人に落としどころをアドバイスしながらスロープレー解消するということもありました。このホールではGIR達成したのに、スリーパット・・・。
キャディーさんに「このホール4パット当たり前なのでナイスですー。」と言われてもね。
プロに聞くと、冬のほうが練習になるといわれたことがあり、落としどころを意識してプレーできるので、夏よりはトレーニングになるとのこと。確かにその通りでグリーンのカラーに落としても外に出るようなコースなので、方法は二通り、グリーン手前でバウンドさせて転がした先でグリーンに乗せるか、ショートアイアンでバックスピンで止めることができないと乗らないのですね。ミドルアイアン以上の長いクラブではなかなか乗らないですね。
とまぁ、異常なほど難しいグリーンなのですが、これはこれで楽しいです。

カテゴリーGolf