クラブハンディキャップとJGAハンディキャップ

本日は、JGAハンディキャップが付く日です。
このJGAハンディキャップについては会員になったクラブのハンディキャップと連携しているものかと思っていましたが、別とのことでした。
一緒のところがあるかは知りません。とりあえず、JGAのハンディキャップもクラブに所属(会員)していないと発行できないらしく(楽天GORA除く)クラブに所属していると無料で登録してもらえました。
別という事に気が付いたのが、クラブハンディキャップが一向に更新されないので聞いてみたら、クラブ競技に出ないとクラブハンディキャップは更新されないのとJGAは全てのラウンドで更新されるので自分でJ-SYSに登録するとJGAハンディキャップが正式につくということでした。
クラブハンディキャップは27ですが、本日ついたJ-SYSのハンディキャップは20.1となりました。クラブハンディキャップはスロープレート128のコースを最初に回ったの頃の100前半のスコアで算出されているのでそんなものかと。
j-sysのハンディキャップはスロープレート128のコースを90台前半から後半で回っているので20.1くらいになりました。スロープレートを意識してから90台のスコアに戻せて90切りを目指す今年の当初の目標に戻せました。(去年の私はスロープレート110台のコースで90切りとか言っていました・・・)
今年は年末までにハンディキャップ20を切りたいですね。そしてスコアはスロープレート128のコースで90切りまで行きたいです。

カテゴリーGolf