一年振りのよみうりカントリークラブ

さて、今日は1年ぶりに、よみうりカントリークラブでプレーしました。このコースもチャンピオンコースなので、レギュラーで6500ヤードです。コースレートも70以上です。
まぁそういうコースでないと面白くないのですが、岡部チサンの美里コースでの練習のかいあってか前半はのりのりで47でした。8番ダブル、9番はトリプルたたいてしまったのでそれがなければ45切るという目標達成でしたが、まぁこの壁超えてこそ次につながるなぁと実感しました。
2番ホールではピンそばでニアピン。バーディーをとったのですが、今までだとそこで調子に乗って崩れるのですが、今日はそんなこともなく、うまくいきました。
後半は、ボロボロになってしまい、ここ3年くらいとったことのないハーフ60・・・。
原因は、雨でドライバーショットが定まらずラフに落ちて・・・雨のラフがうまく打てずにとまぁ完全にトラブル対応ができていなかったのが原因です。ただ、面白いなぁと感じたのが、チャンピオンコースはどこも夏はラフが深く雨が降るとうまく打てない。これは経験不足感があり、濡れたラフが重すぎてと感じるのはなにかがうまくないのでしょう。16番ホールあたりでラフからエッジでフェアウェイに出す戦法に変えましたが、時すでに遅しでそれすらしなかったら60どころではなかったという・・・。
教訓、「ラフからの脱出はウェッジ」で「はまったら考えをリセットすること」が今日はできていませんでした。

カテゴリーGolf