臨時ゴルフレッスン

台風一過で家でのんびりするのはストレスが溜まるのでゴルフ場に今日レッスンできないかお願いしたら30分のレッスンを受けることが出来た!
というわけで、今日は一週間ぶりのゴルフの練習となった。今の現場は、22時まで毎日仕事なので、一回休むと二週間練習できない。。。しかも今週はファイブハンドレッドでのラウンド。まったく練習できずに行く羽目になるところだった。

今日の課題は、2点、頭を残すと左手の握りぐわい。
1点目はどうすれば治るか頭が一緒についていくと打球が右に飛んでいく完全に振り遅れ状態になるからで、解決方法は、顎の力を抜くだそうな。前から言われているのだが歯を食いしばって振る必要はなく頸椎の軸を切れよく回すためには顎の力を抜いて切れよく体を回すことにだとか。これが疲れていないときは意識できるのだが、疲れてくると歯を食いしばってしまう。
2点目は左手の握り具合、クラブは挟むように力を入れるので親指で押して上下に挟むものではなく、横に挟むように握ると確かにクラブが返りやすくなり初速が鬼のように上がってくる。どうしても疲れたり思いっきり振ろうとすると、親指で押し込む動作が入り右に飛んでいく。どうしてもこの二つを忘れてしまう。
この二つが出来ればやっとプロローグ終了とのこと!?
最高スコア85でもやっとゴルフの入り口だそうな。
たしかに、なんでもそうだが、基礎ができてから初めて応用だが、基礎が出来たらこんなものかと考えて思考停止する人の何と多いことか。
久しぶりに、頭固くならないように柔軟に考えようと思った。

カテゴリーGolf