テスラモデル3 スーパーチャージャ初チャージ高崎

さて今日は、初めてのロングドライブになりました。ただ、明日の岡部チサンカントリーの予約が7時7分なので、6時30分につくようにすると、5時に家を出ることになり、きついなぁということで、前泊で行こうということでした。
まぁこのあたりには何もないので、榛名山でうどん食べようということで急遽うどん食べに行きました。

水沢うどん

まぁおいしいかといわれると普通なんだけど、まぁここまで来たら食べるかということで食べました。

コーティン後初のモデル3

コーティングが思った以上にきれいになったので気分よく駐車スペースへ。実際にここまで来る途中、関越道路はAPなのですが、APは人間以上に優秀ということを実践する出来事がありました。
まぁ必ずいる、軽自動車をべた踏みで車間感覚がわからない車線変更をするバカをAPがよける瞬間を目にしました。
三車線の一番左から、二番目の車線へAP中に車線変更の指示をだすとAPは変更先に車がいないかと安全かを見ているのと、ドライバーも当然後方確認をしているのですが、上記の「良くいるバカ」が急速に迫ってきたのをドライバーは認識していませんでしたが、APは車線移動中に検知して、アラームと共に元の車線に回避。数秒後バカみたいな勢いで追い越し車線から走行車線に車線変更してきた「良くいるバカ」が通過。その後、安全を再度確認して、走行車線に車線変更。その後も「良くいるバカ」は「良くいるバカ」運転をしながら間を縫って車線変更を繰り返していました。単独で死んでくれることを祈りました。

高崎SCでチャージ中

良く他人のブログで見ていましたが、高崎のSCは結構道の駅のステーションから遠い、一番奥にあるので、歩きます。が30分で充電完了ということでしたので一旦道の駅まで歩いて行って、そこでプラプラして、後10分くらいになるころ車に戻ったのですが、残り5分くらいの時に携帯に通知がきて、完了後5分以内に外さないと超過料金!?が発生するとのことでした。なるほどね。占有する人たちもいるということねー。と思いつつそういや、関越の高坂SAの急速充電の場所にクラウンが止まっていたのを発見した。実はトヨタは電気クラウンを開発する技術がついに出来たのか・・・あの会社にはそんな技術力はなく、モラルのないクラウンでしょうね。そういう人たちにはペナルティーが必要なんだろうなと思いました。

高崎SC 記念撮影

自分の影が映っていますが、モデル3も夕焼けが反射してきれいでした。

テスラモデル3 コーティング後受け取り

まぁ当然ですが、昨日お願いしてから本日受け取りました。
で、写真撮るの忘れました・・・・動画は撮ったのですが、加工に時間がかかるのでやめます。で、結局受け取ったのが夜。そうなんです夜なので、きれいにフィルム貼ってもらってコーティングできれいになったモデル3くんですが、写真がない。。。平日は朝から夜まで仕事なので、しばらくはきれいになったモデル3くんは残念ながら登場しません。今週の土曜日は長距離で移動するので、その時に写真がでるかも。
結構ここまで、いろんなもの買ったりこういったコーティングしたり、まぁ使いましたね。あとでコスト表つくろー

テスラモデル3 コーティング

さて、今日はコーティングをお願いしにコーティングショップへと行ってみました。コーティングが済むまでは不急不要のドライブはしないで車庫に入っていましたので、土曜日はゴルフのレッスンに行くくらいで、日曜日はほぼ駐車場。早く走らせたかった。
コーティングに関しては全くの素人。初めてコーティングをしてもらいます。そもそもBMWの時はディーラ任せだったので、水弾きがよいなぁとか色が結構きれいだなぁーとかそういうレベル。3年目になったら、水はけが悪く、汚れが落ちない感じが目立ってきました。そういう意味で、コーティングは重要なのはわかるのですが、そもそも初心者なのでコーティング屋さんはテスラの営業さんの紹介。ZAGROSS青山さん。ボディーコーティングや、ウインドコーティング、フィルム(後方座席)をお願いしました。

テスラモデル3納車後即スリーハンドレッド クラブ初参戦

さて、今日は早起きして、スリーハンドレッドクラブ初参戦しました!
このコースは名門中の名門の超名門コースで、300人しか会員がいないというスペシャルなコース。
の前に、納車後すぐのテスラモデル3で行ったのですが、キャリブレーションはたぶん、東名の途中で終了していたから20キロくらいでした。期待のオートパイロット試しました!実際に乗って試さない限りわからないですが勝手に運転してくれている感が強い。まぁ日本車が追いつくのには6年かかるといわれているが、6年後にはテスラはもっとすごいことが出来ていると思うと日本の将来は・・・と思いますが、まぁなんでもそうですが、業界に携わるユーザを除くすべての人が責任をおうことですから、まぁ頑張ってください私は日本車には乗りません位ですかね、いえるのは。
さて、話を戻して、スリーハンドレッドクラブのクラブハウス

クラブハウス

意外とシンプルな作りです。豪華というわけでもなく、なんか限定された大人の遊び場所みたいなイメージですね。コースも色々なコースがあり

OUT 1番ホール狭い・・・

OUT 1番狭かった・・・。このホールはめちゃ狭く、フェアウェイに落とすのが精いっぱい。そんなコースでした。

また、このコースはめちゃ広く・・・。ほかにアンジュレーションがすごいコースとか、

なんだろな。歩きで回るコースは川奈 富士コース以来(キャディーさんによる手引きです)ですが、このコースは「色々楽しい」はしゃげる場所って感じですね。グリーンは超難しく、3パット当たり前のようなコースでした。

帰りもテスラモデル3でオートパイロット全開でした。このオートパイロットは運転している人や、乗っているひとから言わせると、高速道路においては、人間が運転するよりうまいです。加速、減速、割り込まれ時の減速、渋滞ゾーンへ入るときの減速。いままでの車のアダプティブクルーズコントロールは怖くなってブレーキを踏むことが多かったのですが、これは、すごい。まぁゴルフ帰りの運転は疲れているので、こういう車の方が私にはあっていますね。早く日本でも高速道路自動運転の許可を出してほしいですが、まぁ日本産の車ができるまではお預けということなので、待ちますか。世界一のカタログスペック番長の日本車ができるようになるのは、いつのことやら。

帰ってきた後、充電開始。往復120+40キロでしたので80パーセントの充電量から50パーセントくらいに減っていました。概算ですが、30パーセントで160キロってことは、100パーセントで533キロなるほど、まぁカタログスペックは出るということですかね。初の充電開始しました。

リ社さんが工事してくれた通り、200V40Aで充電中。まぁ4時間55分かかると。8時間あれば、80パーセントくらいは充電できそうなので、良い感じですね。
1時間で49km走れるそうなので、まぁ10時間で490キロということですかね。

テスラモデル3 納車!

ついに!この日が来ました!納車です。ちなみに、明日は創立記念日!一日ずらしたのには、訳があります。創立記念日にスリーハンドレッド!!コンペ!その前に間に合いましたので、このテスラモデル3は色々な意味で記憶に残る車となりそうです。令和元年車検!令和元年創立記念日前夜祭!令和元年創立記念日スリーハンドレッドとモデル3?なんのこっちゃ?
というくらいテンションが高くて事故らなくてよかったす。なぜなら納車場所は自宅から少し離れた大通りなので、そこから家まで自走しました。うちの近くは住宅街なので、周りに迷惑が掛からない場所で受け取りを考えたました。
まぁ、1車線の道路では、通行に迷惑ですので、2車線路肩あり(3車線)の道路にしました。

陸送!

かっこいい!この陸送で持ってきてくれた運転手の人、私が到着するまでこの状態で待っていてくれて、納車式なみに盛り上がりました!!!!
おろしてくれたおにーさん(どんどんいい感じに変わっているw)おろした後に、少しお話したのですが、朝に陸運局に運んで、車検証発行してもらってから届けに来てくれたんだそうで、一日がかりなんだ・・・ありがとう(と心の中で言いましたが、おそらく相手に届いているでしょう。)そして、「傷チェックもしてください!」って自身ありあり言われたので大丈夫かな?とおもったら全く傷一つなく、噂のちりも問題なく・・・きれいですね。「まったく問題ないです。」って言ったら、「そうなんです。私何台も運んでいますが、お客様当たり引きました!」っていわれて超うれしくなりました!まぁ噂の状態もあるそうで。ですが!先月先々月と鬼のように働き、売上に貢献したからそのご褒美ということですね。

テスラモデル3 納車前準備

思い出したように、今日は急いで準備した。明日の受け取りにはおそらく近くの大通りなので、現場から直行になります。せっかく買ったJEDAのUSBやSSD1Tなど準備しておかないと使えないってことになるので早速SSDのフォーマット開始!ちなみに、exFATマニュアル上は対応していないとのことでしたので、FAT32にフォーマット変更!Windows10だと簡単に選択肢がないので、IODATAさんのツールを使わせてもらいました。あとは、フォルダ作成「TeslaCam」を忘れないようにしないと記録されないので。そして、開封してセッティング!

SSDセットしたJEDAのUSB

そうこれ、違和感があるのです。そのまま付けるとロゴが逆wまぁいいや。どうせ蓋しちゃうしね。というわけでセントリーモード用の設定終了!ついでにこいつの写真も。

ワイヤレス充電器

そうなんですよ。これ外国のサイトから買ったので、自腹にしました。

最後の洗車

さて、明日はいよいよテスラ納車の日になりました!
とりあえず、今日は、BMW君に最後のお別れの意味も込めて洗車に行きました!
手洗い洗車、室内清掃などなど、日本車3台のってBMWが4代目でしたが、これほど楽しい車はなかったです。走る止まる曲がるがすべてOKな車。
あとは、明日がBMW最後の通勤ですから、それが終われば、次はテスラになります。明日以降は、楽しいことが満載になります。

テスラモデル3のウォールコネクタ設置完了

さて、今日はウォールコネクタの設置作業を行って頂きました!!!
朝9時半にはリ社の担当の方がいらして、作業を開始して、14時半ごろには終了しました!

ウォールコネクタ!

設置内容は、60A→10kVAに変更してもらい50Aのブレーカを付けてもらったので、常時家庭内(1F)20A、ウォールコネクタ80Aの利用が可能となりました。
契約の方針と設置の参考はここを参照してください。
やったね!この業者さんリ社から派遣されてきたのですが、技術説明もOK、設置作業も早く対応も素晴らしい対応をしていただきました。壁に穴をあけるとのことでしたが、きれいな施工をしてもらいました。ケーブルの長さも2メートルの長さにしてもらい、スッキリな感じです。このウォールコネクタにはカギがついていないので、悪意がある人間がいると、勝手に使用されてしまう可能性があります。もっとも、うちには防犯カメラがあるので犯人を特定できます。

防犯カメラ

上記の防犯カメラが駐車場全体を撮影しています。また、長さを2メートルにしてもらったので、駐車場の外での使用やいたずらはしにくくなっています。
これであとは、納車待ちですね。イヤー待ち遠しいです。8月16日にポチってから4か月と3日・・・。

チャデモアダプタ到着!

今日はゴルフのレッスンの日ですが、出がけにヤマト宅急便が来ました。最近ヤマトさん私の行動を読んでいるのか出かける前や帰ってきた後に配達が来ます。
まぁ不在が無くなるので良い事ですね。

こんな感じ

これは、旅行に行ってSCもなくさまよった時用に購入。イザというときに使います。

テスラモデル3 スタッドレスタイヤ

さて、今日は、先日ブログに記載した何Aで契約すれが良いかを表にしました。また、業者の比較表を載せました。皆様の参考になればよいかと思います。
こちらに記載しましたので、ぜひ参考にしてください。

本題ですが、スタッドレスタイヤの純正品は未だに日本には来ていません。今シーズンは難しいのではないかとのこと。
金額はアメリカ4000ドル日本701,103円だそうです。タイヤの単品は262,910円とのことです。
仕方なく、色々調べましたが、やはりモデル3のパフォーマンスは出たばかりですので、日本では非常に難しいとのこと。私は残念ながら車を趣味で語れるほどの能力はないですので、ネットでパーツを集めてみたいなことは出来ません。
タイヤ館やオートバックスなどの店に問い合わせるくらいですが、結局どこもかしこも、経験値がないという回答と、車を持ってきて合わせてみないと判らないとのこと。
リスクを最小限にしたい人なので、チェーンを思いつきました。雪が降ったらチェーンを巻いてしのごうかと、そうすると、チェーンを巻くならスタットレスも純正タイヤを買う必要があるので、来年のシーズンには純正タイヤを買うことにして、今年は、チェーンをと思ったのですが、テスラにはまだ在庫がなく・・・。輸入業者さんで見つけたので頼みました。非常に良い対応をしてくださるお店で、今日頼んだのにすでにアメリカに発注をかけてくれたとのこと。遅くても年末から年始までには届くということで一安心です。
テスラにかかわる業者さんは一社を除いて、良い会社さんが多くて、すばらしいです。

2020年1月25日追記
結局純正スタッドレスタイヤ購入しました。詳しくはここ