10パーセントの消費税って?

10パーセントの消費税って?

タリーズでコーヒーを飲もうとしたときに、なんか買ってくれーって見つめるドーナッツがあったので買ってしまった。

ふと、会計が済んだ後にお持ち帰りは8パーセント、店内でご飲食は10パーセントと消費税のことが書かれているプレートを見たので、好奇心から店員さんに「これ、お持ち帰りで店内で食べますって言ったら8パーセントですか?」って確認したら「お客様の意思次第です。」との回答。よーするに、モラルの話ってことね。という会話をしてしまった。お持ち帰りといえば店内で食べようが8パーセントということであってそもそも、消費税に軽減税率をつけるからややこしくなる。

会計上嫌なのが、コンビニでやっているキャッシュレス還元。
これは、消費税計算をした後に2パーセント引いているので税務上の計算が面倒。つまり1000円のものを買った場合、軽減税率で1080円になって20円キャッシュバック。つまり1060円。
これを1060円で会計情報としてしまうと本来の税金が80円なのに小数点切り捨てで79円となってしまう。まぁ、面倒な計算は専門家に任せておいらは間違ったふりして普通に金額いれちゃおうと考える今日この頃。。。
このドーナツの顔をみていると、そんなぬるい考えに陥ってしまった。

zweisechs

コメントは受け付けていません。