ラウンドレッスンはいつもの清澄ゴルフ倶楽部

さて、今日は1年ぶりのラウンドレッスンをしてもらいました。合計4回目になるのかしら。

清澄ゴルフ倶楽部というゴルフ場で、ここは接待にも使えるビジターOKのコースです。このコースは戦略的で、レギュラーでも6200ヤードバックティーで6800ヤードあるので、飛距離も十分なコースです。ほかのコースは90台で回れますが、このコースは下手すると100を超えてしまうときがあるので、緊張します。さて、今日の課題は、練習場だとできるのに、ラウンドだとできないのはなぜ?という疑問に対して、答えてもらいました。
当然ですが、言葉で表現するのはたやすいですが、体を動かすのは別です。従って、いくら情報を得ても実際に自分の状態とアドバイスが一致しているかも難しいです。
既にゴルフ始めて5年たちますが、ベストスコア85で平均90台です。一回しか80台が出ない理由が練習場ではできるけどラウンドではできないという違和感の解決で今日はそれを教えてもらいました。

まずプロが言うには地面の硬さが違う。
練習場は硬い。ラウンドはやらかい。確かに、練習場は地面が硬いので足で踏ん張らなくてもスイングできるので両腕に力入れて振ることが出来ます。
でも、ラウンドの地面は傾斜あり、芝の上なので、柔らかいです(滑りやすい)。ということは足が踏ん張るのでどうしても、腕の力が抜けます。これに気が付かなかったので、ラウンドでは飛距離は落ちるし、ここぞというときにミスが出ます。では、どうするか。腕に力を入れて無意識に力の入っている足腰を回すことでした。いわれたからすぐできるわけではなく、18ホールおかしくなるたびに指摘してもらえるので当然徐々に治っていきます。自分ではわからないこともラウンドレッスンでは常に指摘をうけるので、治せます。ただここで重要なことに気が付きました。4回目にして教えてもらった理由です。つまり最初のころにそれを指摘しても動けないんですよね・・・。体のバランスを崩すか変に力んでボールが明後日に行くとか・・・。ようするにさすがにプロなので、私の体力や柔軟性、積み重ねてきた経験をもとに、このタイミングでこれを教えるっていう具合に考えてくれているということでした。

お昼の風景です。ここでも、色々パターの打ち方や、コースの攻め方の食事しながら教えてもらいました。

IN9番

今日はアウトから回っていったので、IN9番で最後でした。IN9番になるとさすがに成果が表れてきて、ドライバーの飛距離から練習場とほぼ同じくらいの飛びに変わっていきました。
プロ曰くやっと形になってきたから、今年の目標は80台をアベレージにしましょうということでした。実は私の目標も今年は80台のアベレージですとは言えませんでしたが・・・。

マーベリック アイアン到着!

今日はつるや店長のご厚意により、今日の午前必着でマーベリックのアイアンセットが到着しました。
つるや店長さんは長年お世話になっていて、初代ブラックレガシーアイアンの時もそうでしたが、とにかく、ネットのどの店よりも値引きをしていただけるので懇意にさせていただいております。で、頼んだのが休日でしたので、入金確認後すぐに送付してもらえたので最短の本日の午前中に到着しました。

最近のアイアンセットは、飛び系アイアンといわれているみたいで、ロフトが今までのものとは違い角度が立っているそうです。
購入のきっかけは、レッスンプロとの会話で、ウェッジとドライバーは腰の位置までタメられるけど、どうしてもアイアンが辛い・・・。というと、ならカーボンにして、今の飛び系のアイアンにしてみては?と言われたので早速調べて出たばかりのマーベリックにしました。
このアイアンセット6番からPWまでの5本が標準のセットで、今までのように、5番からではないのです。1クラブ前にシフトした形ですね。PWが41度でAWは46度なんです。ブラックレガシーがPW45度でしたので、ちょうどクラブ一本分の間ができるんですね。

ちなみに、プロ曰く重すぎるアイアンだと振り切れないからカーボンでも良いと思うよと言われました。スチールの方がトレーニングになるのでは?と聞くと、いや、そもそも振れないのにスチールにする意味はないのでは?とのこと。私がゴルフ始めたころは42歳でスポーツなにもしたことない人なので筋力も体力もそのレベルなのに、中空フレームだとかマッスルバックだとか、プロもすでに使わないようなアイアンを使っていました・・・。
カーボンシャフト飛び系アイアンの効果は、絶大でした。良くネットで、男性はスチールの方がとか、体格が良い人はスチールとかありますが、そもそも、ヘッドスピードも42m/sぐらいしか出ないので、プロが使うようなヘッドやシャフトはまぁ無理だったというのが結論でした。

試してみると、AWでは軽く110ヤードくらい。PWで120ヤードくらい。7番アイアンで150ヤードなので、スチールシャフトを使うより20ヤードは伸びて、ちょっと笑いが出ました。スチールの場合、7番アイアンで良くて140ヤード平均130ヤード(Game Golf LiveのGPSで測った距離)なのに、マーベリックでは真ん中の150ヤードのグリーンに簡単にオンする感じ。しかも、打ちそこなったっと思っても、そこそこ距離は出るので、かなりいい感じのクラブに思えました。

去年は初の80台をだしましたが、残念ながらそれ以降は90台の前半から後半を行き来している状況です。2打でグリーンオンを目指し、今の3オン2パットたまに1パットでパーから、2オンで必ずパーを目指すに変えていきたいく良いパートナーを見つけた感じでした。

テスラ 株価 887ドルって?

まぁこの会社本当にあきないわー。年末までに800ドルになっていたらよいなーって思っていたらこの勢い。まぁどちらにせよ、この会社の株で儲けようとは思っていないので、頑張れ!テスラ!

テスラ 株価 780ドルって?

テスラの株価が780ドルになっていた・・・。
この企業はネタの宝庫だわな・・・。NISAを使ってテスラ応援の意味で株を年初に買いましたが、まぁ上がりますなぁ。
でも売りません。世界一の企業になって、5年後のNISA満了か8年後に新しいテスラに乗り換えるときには売るかもしれませんがそれまでは持ち続けます。

テスラモデル3 アップデート後のAPの挙動

今日は部活でゴルフのコースに行ったのですが、ひどいコース(客もスタッフも質が悪い)だったので割愛します。(コース名は伏せます。)安いコースに行くと結構あります。
さて、そんなときは、気分を変えて、APの挙動を確認していました。バージョンアップ後は確かにハンドルを握っている確認が頻繁に出るようになりましたが、同時にグリッププレッシャーのかけ方がわかりました。4時40分の位置を軽く握って力を抜けば、腕の重さで圧力がかかるので、警告が出なくなりました。このくらいであれば、前より、APが楽になった気がしますね。

日中の気温が高かったので電費が非常に良かった。135Whだと定格の距離よりも走れることになりますね。冬場は400キロくらいそれ以外は500キロ以上走れそうですね。

テスラモデル3 納車後初アップデート(2020.4.1)

今日は初のテスラモデル3のアップデートが来ました!!!

スマホから車のアップデートとは時代が変わりましたね。本当にこの車は20年以上IT業界にいる私ですら常にワクワクさせられる存在ですからね。テスラには1980年代にパソコンが持っていた魅力を持っている車ですね。

以下の機能が追加されました。(バージョン2020.4.1)
・車両の追加情報
・隣接する車線の走行速度
・音声コマンド
・携帯電話の改善点
・キャンプモード
・スターデューバレー
・バックギャモン
・音声キーボード
・TRAX v0.1
・クラクションでダッシュカムのクリップ保存
・ドライバープロフィールの保存

すこしずつ改善点を試してみていこうと思います。

テスラモデル3 1.21GW?!

今日は、ついに裏技の電力残り121キロになりました!!!

携帯アプリの残りキロ数を押下すると・・・

タイムサーキットがオンですと!「はい」を押すと

タイムサーキットオン状態

なぜかモデルXだけど、まぁいいや、1.21GWと他も微妙に変わっている・・・。

充電状態だとこんな感じ

充電の画像も変わるとはやるなテスラ・・・。ただモデル3でこの画面だったら素敵だった^^;

燃料チャンバーもロケーションもサービス予約も・・・ModelXP88Dって。

VINもバージョンも違うという芸が細かい・・・

もう一度、距離の所を押すと終了しますのダイアログ

とまぁ、結構考えられているなぁっと。今日は家の前についたときに121Kmになったので結構偶然だった。やっぱり、楽しい遊び心は重要だなぁと再度思いましたわ。

テスラモデル3 スタッドレスタイヤ 20インチ純正

さて、今日はテスラの東雲サービスセンターで純正の20インチスタッドレスタイヤに履き替えました!!

サービスセンタータイヤ交換中

このスタッドレスタイヤは、今シーズンは間に合わないと12月納車の時に言われて諦めていました。で、1月15日に入荷したら連絡をもらおうかと電話したら、今1セットだけあります。とのこと。・・・今シーズンは無理だったのでは?と聞いたら強引に取り寄せをお願いした顧客がいたらしくテスラとしても対応しましたと。ところがその顧客の為に取り寄せしたにも関わずキャンセルしたので1セット余っていますと。まぁ結果オーライで私が買いました。私的には手に入ったので結果オーライですが、こういうことする人やっぱりいるんだなぁって思いました。

このホイールシルバーです!

このホイールシルバーなんです!!夏タイヤがグレーで冬タイヤがシルバー!もともと車を注文した時はシルバーだったのですが、2020年モデルに変更されたときにグレーになったので、シルバーも取得出来て二重にラッキーでした。

アプリもシルバーになりました!

このスタッドレスタイヤはテスラの純正なのでアプリでも変わるのかと思ってアプリ見たらタイヤはシルバーに代わっていました。

その後、小田原まで慣らし運転込みで往復200キロ走ってきました。

PGM 総丘カントリー倶楽部

本年第二回目の部活。PGM 総丘カントリー倶楽部に来ました!この近くにマザー牧場があるので千葉でも相当奥地のゴルフ場に来ました。
PGMのコースは意外と戦略性があり面白いコースが多いみたいですね。

こんな感じのコースやアンジュレーションが結構あり、ねらい目しっかりしないときつい感じでした。昨日レッスンで最近の不調の原因を取り除いてもらったので今日は絶好調でした!

ニアピンバーディーチャンス!当然バーディー!最後の方のコースで17ホールだっけか、えぐいホールがあって、200ヤードキャリーで飛ばすか、カート道にうまく落とさないとOB。とはいえ、昨日から絶不調を取り除いてもらったので(距離を出そうと頭を動かしていたらしく、意識的に動かすのやめたらコントロールショットと飛距離が戻った。。。)まぁそんなわけでこのコースは94で回りました。早く90切らないと。。。