テスラモデル3 納車から8000キロ走った時の電費

今日は、ふと今まで納車から8,000キロ走ってみて電費をみてみました。今までの電費は205wh/km・・・あれ?これスペック上は140wh/km位だった気が・・・。まぁエアコンは付けるは、ほかの車が追随できない加速するので電費が悪いのはわかっていましたけど改めてみると電費悪いなぁっと。エアコン付けずに、時速80kmで走行したときに135wh/kmの記録はありますが、苦行をしてまで電費を稼ぐのはどうかと思いますね。
結局205wh/kmだと365kmしか走れませんね。満充電で。で通常60%しか使わないので、219.5kmぐらいが日々の実用の距離ですね。
まぁ長距離走る場合は、90%まで充電するから、往復256km圏内ならSCやチャデモ使わずに行けるわけですね。まぁ最悪は0%までは行けるのですが、バッテリーに悪い・・・。SC使う場合は、残量10%まで頑張れそうなので329kmはやんちゃな加速やエアコンをつけても大丈夫ということですね。
さて、東京を中心に329km圏内のSCを探すと浜松まで255kmなので大丈夫ですね。名古屋まで行くなら電費を考えた運転をする必要がありますね。
冬の電費の悪い状態で329km走るなら満足満足。
など、せっかくのGWをモデル3での長距離計画がチャイナウィルス(武漢肺炎)でおじゃんになったので、妄想してみました。