久しぶりに新しいパソコン購入!

今日は久しぶりにパソコンを新調しました!
昔は、新しいCPUが出たりしたら飛びついていたものですが・・・(ちなみにまだインテルが80386とかコードだけで呼んでいた時代です。)
最近テレワーク(在宅勤務)で稼働時間が定時勤務の上通勤時間がなしという環境では時間が結構あまり、前からちょこちょこやっていた動画を編集する環境づくりということで、Insta360とかQoocam 8kとか360度カメラにはまり始めたのですが、8kの映像はもはや4コアとかIntelの内臓GPUでは太刀打ちできないことが解り久しぶりに調べて新調しました。
予算は20万くらいならよいかなぁっとおもい、いろいろ調べた結果以下のスペックとなりました!
・CPU:Ryzen 9 3900X 12コア 24スレッド
・メモリ:16G
・グラフィックボード:RTX2080 Super
最初は自作もありかと思いましたが、最近のマザーボードとか相性とか全くわからないのでリスク回避でやめてBTOモデルにしました。
ちなみに、12コアってうちのサーバー君と同じくらいのスペック・・・VM環境で10台くらいの役割を担ってくれているんですが・・・。時代の流れを感じつつメモリは絶対的にサーバー君のほうが上とまぁあまり意味のないこと考えてしまいました。用途がそもそも違うしね。