テスラモデル3のウォールコネクタ設置業者変更

今日は本当に呆れました。この最初に紹介がきた設置業者ですが、東電がかかわると一か月かかるから始まったので、本当にそうなのかは不明なのですが最初から怪しかった。
まず約束の時間を一時間も早く来て、現地調査をしていいですか?と普通にことわれんだろう家の前にいますって言われたら。
そして、75アンペアにするのは個人でお願いした方がよいですっていわれてあれ?ってなって60アンペア以上は業者経由でしか頼めないはずっておもい。最大出力の48アンペアにするなら10万超えるくらいですかね。って話だったので、まぁそのくらいならと思って。見積もりはいついただけますか?来週すぐにでもお出しします。までが土曜日の詳細。

その後、月曜日過ぎても来ないのでこちらから問い合わせると明日か明後日にはお出しできます。東電の見積りうんぬん。ここでも東電の責任にしているのか・・・来週すぐにが水曜日か木曜日って・・・さすがに呆れたので、テスラにクレーム。すぐに見積もりを出すように指示で、来た見積りが唖然・・・。20万5千700円・・。じゃあテスラのクーポン範囲では?6万2千700円・・・。ちょっとまて、クーポン範囲(24A)の明細みると、「ブレーカー増設 60A」いや、これうちのブレーカ60Aだから、増設する必要ないし。「機器収容ボックス取付」、「特殊作業費(高所作業) 」これ75Aの時は外部に作る必要があるとのことだがそもそも通れなくなるから少し高めの位置に設置といっただけで12,000円・・・。クーポン内ならすでに200Vの20アンペアの充電設備があるから、そんなにかからんだろうが・・・。ほかの見積りもおかしい。質問する気も失せた。
こういうことする業者がいるので、電気自動車のインフラに関してもあまり良い目で見られなくなってくる。
パナソニックのEV200V充電器を付けるのは、家を建てる時に一緒につけてもらったので工賃は雀の涙に等しく。

名前を公開してやろうかと本気で思ったけど、テスラが提携する会社では大手です。位は今のところの公表。

24Aの見積り(テスラクーポン内のはず)
32Aの見積り
48Aの見積り

見てもらえればわかる通り、クーポン外の見積りばかり行い値段を跳ね上げている。このフォーマットを見た方は要注意!!!。この業者営業の言っていることが適当すぎて、あてにならない。とにかく、いいカモがいたからのっけてやろうが見えすぎた。。。ので、テスラにクレーム入れて別の業者に変更してもらった。
2019/12/14日追記:
最終的なまとめをこちらに作成しました。