マーベリック アイアン到着!

今日はつるや店長のご厚意により、今日の午前必着でマーベリックのアイアンセットが到着しました。
つるや店長さんは長年お世話になっていて、初代ブラックレガシーアイアンの時もそうでしたが、とにかく、ネットのどの店よりも値引きをしていただけるので懇意にさせていただいております。で、頼んだのが休日でしたので、入金確認後すぐに送付してもらえたので最短の本日の午前中に到着しました。

最近のアイアンセットは、飛び系アイアンといわれているみたいで、ロフトが今までのものとは違い角度が立っているそうです。
購入のきっかけは、レッスンプロとの会話で、ウェッジとドライバーは腰の位置までタメられるけど、どうしてもアイアンが辛い・・・。というと、ならカーボンにして、今の飛び系のアイアンにしてみては?と言われたので早速調べて出たばかりのマーベリックにしました。
このアイアンセット6番からPWまでの5本が標準のセットで、今までのように、5番からではないのです。1クラブ前にシフトした形ですね。PWが41度でAWは46度なんです。ブラックレガシーがPW45度でしたので、ちょうどクラブ一本分の間ができるんですね。

ちなみに、プロ曰く重すぎるアイアンだと振り切れないからカーボンでも良いと思うよと言われました。スチールの方がトレーニングになるのでは?と聞くと、いや、そもそも振れないのにスチールにする意味はないのでは?とのこと。私がゴルフ始めたころは42歳でスポーツなにもしたことない人なので筋力も体力もそのレベルなのに、中空フレームだとかマッスルバックだとか、プロもすでに使わないようなアイアンを使っていました・・・。
カーボンシャフト飛び系アイアンの効果は、絶大でした。良くネットで、男性はスチールの方がとか、体格が良い人はスチールとかありますが、そもそも、ヘッドスピードも42m/sぐらいしか出ないので、プロが使うようなヘッドやシャフトはまぁ無理だったというのが結論でした。

試してみると、AWでは軽く110ヤードくらい。PWで120ヤードくらい。7番アイアンで150ヤードなので、スチールシャフトを使うより20ヤードは伸びて、ちょっと笑いが出ました。スチールの場合、7番アイアンで良くて140ヤード平均130ヤード(Game Golf LiveのGPSで測った距離)なのに、マーベリックでは真ん中の150ヤードのグリーンに簡単にオンする感じ。しかも、打ちそこなったっと思っても、そこそこ距離は出るので、かなりいい感じのクラブに思えました。

去年は初の80台をだしましたが、残念ながらそれ以降は90台の前半から後半を行き来している状況です。2打でグリーンオンを目指し、今の3オン2パットたまに1パットでパーから、2オンで必ずパーを目指すに変えていきたいく良いパートナーを見つけた感じでした。