BMW 330e M Sport 初めてのオイル交換

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

そろそろ1万7000キロ。メータに100キロ以内に点検を受けてみたいなメッセージが出ているので、エンジンオイルかなぁってみたらそんな感じだった。それにしても、1万7000キロ走って初めてのオイル交換、ディーラーにさっそく連絡、すぐに対応してくれるとのこと、どこぞの日本のT社は休日は対応していないので平日の対応っておいおい。がいつもあったので、この対応はすばらしい。あれ?T社って顧客満足度が高いとかって、あああいつものメディアの提灯ってことか。。。
まぁそれで、いつもの調子で見積もりくださいっていったら、BMWの新車は3年間、オイル交換やウォッシャー液なんかも無料ですと。え?そうなの。じゃあ、ブレーキパッドとかも車検で交換しないといけないとか・・・いえいえ、ブレーキは後6万キロは大丈夫とキー情報に出ていますと。あれ?じゃあ、費用は掛からないの?ってきいたら3年間から5年間でひつようなのはタイヤ位で法定車検は1.6ミリだけど、BMWは安全をとって3ミリで勧めていますとのこと。三万キロくらいでおよそ3ミリ位になるので交換した方がよいそうな。しっかし、どこかの国産T社は5000キロ毎にエンジンオイルの交換を要求してしかも、スマイルパスポートがあるのに安いパーツやらに適応して高いパーツを素で請求してくるので半年に数万の支出を覚悟していたのだが、BMWの対応は、無料できれいに洗車もしてくれるし、バッテリーも充電してくれるし至れり尽くせり。

なんだろ。嘘の情報に惑わされると本当はこれだけ良いサービスが受けられるのに、受けられないでおわるってことか。BMW正規代理店のサービスはT社の正規代理店と違って以下のサービスが受けられる。

  1. BMWは休日含めていつでもサービスマンが対応してくれる。 T社は平日のみの対応
  2. エンジンオイルとかウォッシャー液はBMWは3年間は無料(1万7000キロは交換不要)。 T社は5000キロで交換を請求してくる。
  3. BMWはホイールも含めて必ずシャンプー洗車をしてくれる。 T社は、水で流すくらいで、洗い忘れの部分がよくある。
  4. BMWはタイヤのローテーションがないので関係ないがT社はローテーション料を必ず入れてくる。(そのためエンジンオイルとかが有料になる)ローテーションは3か月に一度必要になる。
  5. BMWは店舗間での情報共有ができているので、会話がスムーズにできる。 T社は他店舗での情報交換ができていないので、話が全く通じない。同じ整備をひと月とかで必要だからとかいって二重におこなう。
  6. BMWは修理や点検の時に無償で代車を出してくれる。 T社は、出してくれない。(基本有料)

上記だけでも、 同じ金額をだすならBMWの方がサービスの質は高い。T社には、三台かったので、一千万近い寄付をしたが、上記のようなレベルのサービスしか受けられない。BMWは今回が一台目だったが、サービスは高いし、満足のいくものである。だが、日本の提灯メディアの主催だか、スポンサーがT社の顧客満足度はいつもT社がたかいとさ。これが現実。