DJI SPARK 初の外での飛行! 古河市

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

初めてドローンを外で飛ばしてみた。なんか世の中には航空法だとか、プライバシーとか、守らなければいけないルールができてしまったみたいなので、風来坊としては、「自由を主張するなら義務を当然果たす」ということで、練習場を探しまくった・・・。うーーーん有料はあるけど、無料でかつ人が少ないところで探すと見つけた!古河市が無料で飛行場を提供してくれている。しかも!練習する人もそんなに多くないみたいなので、さっそく行ってみた。確かに、午前中についた状態では自分たち含めて3組くらい。それでも、1時間くらいで一組帰ったので、二組くらいしかいない感じ。

BMW330e_Spark03.JPG

結構な広さなので、奥に車が見えるのでその人と、うちら位だった。まぁ当然のことながら、お互いのテリトリーを侵さないように、慎重に離陸して練習した。ドローンの飛行は初だったが、なかなか快調に飛行し、色々映像を撮ったが、プライバシーやらなんやら引っ掛かりそうなので、人物が映っているものはやめて、うちの330eくんを空撮してみた。

BMW330e_Spark01.JPG

いやはや、かっこいいんですよね。通常は見られない角度からの撮影になるので、人物もとってみたけど、空に定点カメラがある感じで、動画はすごいきれい。てか、まぁ商用の映像がどのレベルかは専門家のご意見なので、まったく興味がないが、素人が楽しむには十分すぎる映像が取れた。

BMW330e_Spark02.JPG

駐車スペースにある車を撮影。フィールド上での撮影ではないです。念のため書いておきますが。また、撮影もフィールドからの撮影です。

とまぁ、SPARKが意外と面白いので、ガチの空撮ができるMAVICとかPhantomがほしくなるのだが、もう少しMAVICで空撮のコツをつかんでからでもいいかと思っている。自分のうでを磨く必要があるのではないかと。思うくらい撮った映像が結構酔うのですわ。調子に乗って旋回すると頭ぐるぐる回るし。高度を上げて周りをとるときもぐるぐる回すものだから気持ち悪くなるし。要するに空撮とは何ぞやがわかっていないので、ブンブン飛ばしてガンガンとるので、頭ぐるんぐるんみたいな感じで・・・。練習しよう。東京から1時間30分くらいでつくしね。