DJI SPARK Fly More Combo(Alpine White) 着弾!

DOBBYに続き、ドローンを欲しくなったので、DJIのSPARKを購入!!

結構在庫ありでたかをくくっていたら、新宿のDJIは売り切れになっていて、ダイナースモール経由で買おうと思ったら、なんとDJI楽天市場はダイナースモール経由で行けるのに、ダイナースカードが使えない・・・どういうこと?なぜ?う~~ん。まぁいいや、仕方ない。ほかで買うか・・・と思ったら、結構売り切れ・・・。ありゃ予想に反して、意外と売れているのね・・・と思っていたら、残り一個ダイナースモール経由で見つけて購入までが金曜日の深夜の話。

今日の3時ごろ到着したわけだが、設定に手間がかかる。これは本当に面倒くさい。まず、マニュアルが小さすぎて老眼にはつらい・・・。一番よくわからないのが(今でもできていないが)アクティベーションこれは全くできなかった。IPOD使ってもアンドロイド使っても全くできない、エラーが識別されないエラーが継続するのであきらめた。

しかし、設定してみるとあとは意外と簡単だった。もとから接続してあったかはわからないが、送信機と本体とIpodを設定してみるとすんなりつながって、離陸もできた。初心者モードにしていると室内では、自動離陸ができないので、初心者モードは外した。まぁもっとも離陸スペースは本体の一回り分くらいの地面しかないという状態からの離陸なので、マニュアルで飛ばすしかない感じではある。

最初の印象は、安定しているわ・・・。こりゃすごいなぁ。空撮用に作られているのは本当だと。室内でこれだけの安定感があれば、あとは、対物センサーをONにしておくとこれもよく反応して、室内の壁にぶつけようと進めても止まるし、人に対しても同じで、進まなくなる。良くも悪くも、安全なドローンの印象がつよい。まぁそういった安全機能を切ってしまえば、ぎりぎりを攻めることができるのだろうが・・・最近は年取ったのでやらない。

映像も個人で使うには十分な画質なので、あとは飛ばすところを探して楽しむかといった感じである。